Cinema4D R20で現状動くプラグインって?

Cinema4DR20 が販売されました!
R20は新しいSDKが導入されたため、
R19まで動いていたプラグインが動かなくなっています。

このリストは私がメーカーに問い合わせてお返事を貰ったり、
自分で試したものなどのリストです。
自分用のメモみたいなものなので、参考程度にしてください。

※下記プラグインをすべて持っているわけではありません。
※各メーカーや個人制作者様によってR20対応版に更新されていっているので、あくまで2018年9月7日現在の私の環境の場合です。
※R20ではR19までとプラグインの配置場所が変わっていたりもするので、凡ミスもあると思います。

Greyscalegorilla様

signal…………近日中にR20対応版をリリース
LightKitPro……バージョン2版はR20対応版がHPからDL可能となっています。バージョン3版もおそらく動きます。
City Kit…………動く
HDRI Link………動く
HDRI Studio Rig…動く
Texture Kit Pro……動く
TopCoat……………動く
Transform…………動く
Gorilla Cam………動く
X-Particles…………INSYDIUM LTD様よりR20対応版が11月1日にリリースされます。
→バージョン4ユーザー向けのベータ版が配信されました。
X-Particles導入についての記事も書いたので、良ければご覧ください。→こちら

Cycles 4D…………INSYDIUM LTD様よりR20対応版が近日中にリリース予定です。

MerkVilson様

TopoWire…動く
Trypogen…動く
Topoformer…近日中にR20対応版をリリース→リリースされました!

SmartPlugin様

PolyParent……………動く
SplineDynamics Link……動く
RigTools…………………動く

Cineversity様

CV-TOOLBOX…動く
※CV-TOOLBOXはプラグインの詰め合わせセットみたいなものです。
R20にインストールする場合、R20で動作しないものは現在のところ除いてインストールされる模様。
徐々に増えていくと思われます。
ちなみに、私の場合「CV-StopMotion」はインストール出来る欄にあるものの
ダウンロードエラーが出てインストール出来ませんでした。

9月13日追記
R20で動作するプラグインが追加されました。
また、「CV-StopMotion」も無事にインストールできるようになっておりました。

Nitro4D (Nitroman)様

ThrausiEasyClothを除いて動く

有償プラグインとともに、数え切れない程のフリープラグインをリリースしてくれているサイト。
いくつか最新版をDLしてみましたが、試したものはどれもR20で動きました。

その他

V-Ray…近日中にR20 対応版をリリース
OctaneRender…R20で動作している画像を公式がツイートしているので近日中にリリースされそうです。
→ベータ版がリリースされました。
商品版のV4は9月下旬~10月上旬リリース予定だそうです。機能が制限された無償版もアナウンスされているので楽しみですね。
Redshift…R20対応版がリリース済み。
Target4D…近日中にR20 対応版をリリース
RealFlow…R20対応の最新版が発表されています
Perfect Split…動く
MMG – Motion Drop …動く
CV-ArtSmart…動く
mymotiongraphics_theilluminati…動く
DropToFloor…プラグインが表示されない→R20版が公開されました!→http://alphapixel.net/drop-to-floor/
hot4d…プラグインが表示されない
IvyGrower…プラグインが表示されない
Navie Effex(開発終了)…プラグインが表示されない
MMG – Sharpbox…プラグインは表示されるがC.O.F.F.E.Eを使っているため、使用するとエラーが出る

※「プラグインが表示されない」は、単純に私がなにかミスをしている可能性もあります。

雑感

大手や最近リリースされたものは割と動いてくれる印象ですね。

個人的には多用している「Perfect Split」が動いてくれてホッとしました。
「CV-ArtSmart」も動いてくれて良かったです。
CV-TOOLBOXは今後のアップデートで一気に対応してくれると思います。
「hot4d」や「IvyGrower」は現在の私の環境では表示されませんでした。
面白いプラグインなので今後も使う機会がありそうなんですけれどね。

「Navie Effex」は開発者様が闘病生活の為に開発終了となり、無償となったプラグインなので
R20対応は難しいかもしれません。

なんにせよ、早々に対応を完了してもらって
R20の環境に完全に移行したいですね~。

映像、イラスト、漫画、コンテなどの制作、画像加工を承っております!→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)