週刊連載ペースで漫画を描くという事。

年末から今日まで、2回ほど漫画制作のご相談を頂きました。
ありがたいことです!

…が、そのどちらも
「週刊連載ペースで数ヶ月漫画を描いて欲しい」
という内容で、残念ながらお断り致しました。

漫画=4大少年誌=一週間で約20ページは描けるもの!
という印象がある依頼者様も多いのかもしれません。

私は大手出版社での連載経験週刊連載現場のアシスタント経験もあるので、
今回はそれを元に週刊連載ペースで漫画を描いた場合の原稿料の話をしてみようと思います。

作家とアシスタントの給料

まず、多くの週刊連載作家さんは
締切に間に合わせる為にアシスタントを雇っています
給料は新人アシからベテランアシまでピンキリですが、ここでは単純に時給1000円としておきます。

私の働いていた職場の一つを例にしますと、
レギュラーアシ2人が週4日、長くて1日16時間程働き
加えてヘルプアシ2人が多くて週2日16時間働く…という感じでした。
よって、アシスタント4人に支払われる週の給料は
単純計算で16000×4×2+16000×2×2=192000円です。

次に作家の方ですが、
作家が新人だと、原稿料は1ページ8000円~12000円ぐらいですので10000円とします。
200000円(1万円×20ページ)の原稿料から192000円を引くと8000円です。
昼夜問わず一週間働き通しで作家は8000円の利益となります。
アシスタントに朝昼晩、三食のご飯を提供したらマイナスです…厳しいですね。

では、どうやって生計を立てているのでしょう?

単行本の印税と研究費

一つ目は専属契約料研究費といった名目で出版社が出してくれるお金
二つ目は単行本の印税です。

前者は出版社や作家、連載形態によりますが
私が連載していた頃は月10万円を研究費として頂けました
出版社や作家さんよっては「連載準備金」が出るところもあるそうです。
(こちらは私の場合はもらえませんでした…)

後者の単行本は、大体販売価格の1割が作家の取り分なので500円の漫画なら50円。
初版の発行部数は人によりますが、
人気が保証されていない場合の初版発行部数は10000部ぐらいでしょうか。
これで500000円の収入です。

20ページ×10話の利益と単行本の印税、研究費の合計額は
原稿料10週分8万円+研究費20万+印税50万円で
780000円となります。

人気があればもっと貰える?
その通りです。
逆に人気が無ければ単行本が出ない事もありますし、研究費などが出ない出版社もあります。

連載貧乏

長くなりましたが話を戻しますと、
週刊連載ペースでの原稿料はアシスタント代で相殺されるんですね

だから、週刊連載ペースで漫画を描くタダ働き&赤字の可能性があるという事です。
加えて単行本が出なかったり原稿買取の契約だと印税も入らないので、もっと厳しいです。
漫画業界には「連載貧乏」という言葉がありますが、
大手出版社で連載している作家さんでも「連載貧乏」となる可能性があります。

私はこのサイトで、
漫画原稿料1ページあたりの制作費を23000円(モノクロ)としていますが、
週刊連載ペースの場合は他のお仕事と平行して進める余裕も無い為に他の仕事は全てお断りしなければなりませんし、
長い目で見ると仮に倍額を貰っても厳しいかも…?と感じております。

ビジネス漫画や学習漫画を描くということ

昨今は漫画のデジタル作画も浸透し、
ソフトやハードの価格も下がり環境を揃えやすくなりました。
背景制作も集中線もトーン作業もアナログ制作の頃に比べて格段に楽になりました。
ClipStudioPaintなんかだと素材も豊富ですしね。
(余談ですが、私も背景素材の配布をしております!→こちら

その恩恵もあり、「漫画の仕事がしたい!」という方も増えています

しかし、
「漫画の仕事が出来る!」とページ単価が安価な案件や締切に余裕のない案件に飛びつくと
人によっては手元に一円も残らない…!
という事になりかねないので気を付けたいところです。

学校に通いながら、別の仕事をしながら週に20ページ描ける!という方も中にはいるかもしれません。
しかし、ビジネス漫画や学習漫画は自分のストーリーや絵柄で制作できるわけではありません。
先方に求められたストーリー絵柄を考慮して制作する必要がありますし、
もちろん修正や変更もあります。

また「原稿料をいつ払って貰えるのか?」もとても重要で、
原稿の納品から数ヶ月後の入金だと
アシスタントを雇ってお金を払っているうちに貯金が底を尽きてしまった
…なんて事もあるかもしれません。

という事で、
studioヤクモレオに漫画制作を安価にお願いしたい!
というクライアントさんは、
制作期間に余裕を持ってご依頼して頂けたら嬉しいなあ…と思います!

→漫画制作のご要望はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)