ロゴアニメーション作例集3を作りました。

ロゴアニメーション作例集3を作りました。

主に2018~2019年夏ごろにまでにご依頼を頂いたロゴアニメーションをまとめたものです。

ちなみに作例集2はこちら。

作例集1はこちら。

今回も公表可能なものだけを収めたので、
ほぼココナラで依頼された案件になります。

映像はCinema4DAfterEffectsを使い、
音楽や効果音はほとんどMASCHINEという機材で用意しています。

□制作メモ

・OP~ロゴアニメーション作例集3ロゴアニメ

「天空の城ラピュタ」もどき。作っていて楽しかったです(笑)
バックの空も含め、ほぼCinema4Dで制作。
OP制作にあたって使ったプラグインなど、そのうちまた記事にしたいと思っています。
「ロゴアニメーション作例集3」のロゴ自体はOPとは逆にシンプルなものにしました。

・Radiata Increase様

お預かりした可愛い犬のキャラクターに、文字列を並べたシンプルな構成。
ココナラのサービスではロゴデザイン自体は承っていないので、
このようなシンプルなロゴになるパターンが結構あります。
アニメーション演出はクライアント様のご要望に合わせ、短いながらも凝った作りになったかなあと思います。

・日刊Eエモイ堂様

youtubeやニコニコ動画で、収録した声優さんのボイスを日々投稿しているエモイ堂様のOP動画です。
C4Dに持っていった際にパスの数が思いの他多くて、結構大変だった記憶があります(笑)

・医療法人 弘善会グループ様

医療法人様のロゴアニメーションなので、
誠実さや清潔さを持ちつつ、派手すぎず地味になり過ぎないように気をつけました。
バックのフローリッシュ(草花が生育する)アニメーションはエムブレムのデザインから来ています。

・HibiWan様

黒一色のシンプルなロゴをお預かりして、制作しました。
「日々、わんこと一緒に過ごす飼い主さんの役に立ちたい」という意味が込められているそうです。
「n」の部分がワンちゃんになっているので、アニメーションで走らせました。
変形はAfterEffectsではなく、Cinema4Dのデフォーマを使った記憶があります。

最後に、「黒いロゴを華やかに見せるにはどうしよう?」と
悩んでAeのパーティキュラーで足跡の演出を加えました。
余談ですが、パーティキュラーの「自作スプライト」はDドライブ直下など
半角英数のみの場所に保存しておかないと読み込めなかったりします。このあたり、また機会があれば解説したいと思います!

・Horacchi Channel様

文字列のみをお伝え頂き、すべてお任せで制作したロゴアニメーションでした。
バックの演出にはAeプラグインのShapeMonkeyを使っています。
面白いプラグインなのですが少々複雑なので、もっと使いこなせるようになりたいですね。

・ピアノのアニメーション

閑話休題的な気持ちで差し込みました。
Cinema4Dを買って間もない頃に作ったアニメーションです。
youtubeに投稿した、「動画用自作BGM集」という動画のOP用に作ったものです。

・PAPER DRIVER NET様

ペーパードライバーの方専門の教習を行っている会社様のご依頼で制作しました。
バックの映像を自由に差し替えて使えるよう、アルファ付のAVIで納品しました。
(なので、この動画のバックは仮のものなのです)

・みれいちゅい様

お預かりしたロゴデータの解像度が高く、色数も限られていて作りやすかった記憶があります。
実はロゴデータはバナー用の解像度が粗いものをお預かりするパターンも結構あり、
そのままではピクセルが見えてしまったりするので、違和感が出ないように直すのが何気に大変だったり…します(汗)

・さんばか様

少々特殊なご要望でした。
OPやEDと言うよりは、場面切替のような用途でしょうか。
画像を分割してマスクで覆い、書き順に沿って表示させていく…という基本的な方法で作っています。
動画では2種類しかありませんが、BGM違いで計3種、更に1秒バージョンも制作させていただきました。

・似顔絵キャラクターアニメーションサービスの宣伝

動画の半分以降は「似顔絵キャラクターアニメーション制作サービス」の宣伝です。
ロゴアニメーション作例集を見てくれる方の多くはyoutuber様や企業様が多いので、
お仕事につながったら嬉しいのですが(笑)

□ご相談はこちらから!

ロゴアニメーションのご依頼、承っております。
キャラクターアニメーションやモーショングラフィック色強めの案件も制作可能です。
ご相談は→こちら

ココナラでも承っておりますが、
ココナラ運営様に支払う手数料分がサービス料金に含まれている為、
ホームページ経由の方がだいぶお得です☆

是非ご相談くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)