同人カードゲームのイラストを描かせて頂きました。

今回は紹介メインですが、
私がイラスト案件受注のチャンスを増やす為にやっている事なんかも記事後半に載せております!

同人カードゲームのイラストを描かせて頂きました。

瀬田まみむめも(@seta_mmmmm)様制作の、
公開型デッキ構築ボードゲーム、
「星空を望む少女達の夜明け」のキャラクターデザインを1キャラ制作させて頂きました。
ゲームのサイトはこちら

私が制作させていただいたキャラクターはこちら。

ちなみに、
他の絵描きさんが担当されたキャラクター達はこちら。皆様素敵ですね!

お任せ」でのご依頼

今回の案件は、
「年齢や世界観設定メガネをかけていて魔法が得意」
といった大まかな設定だけを頂き、
「お任せします。修正も求めません」というご相談でした。

「お任せ」と言うと、その後
「イメージと違うので修正してください!」となるパターンが珍しくない中、

「修正も求めません!」
…というのはびっくりしました。

瀬田様は、私が描いた漫画「封嘴のコカトリス(講談社KC)」についても
知っていてくれた方だったので、
そう言って下さったのかもしれません。
それだけ信頼して下さっている以上、私も頑張らねば…!と気合を入れて描きました。

「他のイラストレーター様とタッチを合わせた方がいいのでしょうか?」
とも質問したのですが、
タッチ差があってもOKという事だったので、
流行や人気を意識しすぎず、自由に描かせて頂きました。

普段、様々な指示に合わせてイラストを描いているので、
好きに描いてOK…と言われると逆に戸惑ってしまったり(笑)

ちなみに私はカードゲームというと、
「カルドセプト」シリーズが大好きなのですが、そのゲームでも絵柄は統一されていません。
様々なタッチが混在しているのはそれはそれで面白いのですよね。

背景素材も使って貰っています

実は背景素材もカードイラストのバックに使って頂いております。ありがたいです!

・イラスト風&水彩風 海外の風景1(背景セットE)

イラストのお仕事ってどうやって貰うの?

僭越ながら、今回はせっかくの機会なので
私がイラストや漫画のお仕事を貰う為にしている事や、最近思う事なんかを書いてみようと思います。

萌え系、美少女、美少年イラスト

pixivあたりで評価を得られそうなタッチのものですね。
御存知の通り、ここはレッドオーシャンです。
技術面では上を見るとキリがないですし、ライバルも多く、
スキルマーケットを覗いても閲覧しきれないぐらいの絵描きさんがいらっしゃいます。

となると、どうしても価格競争も生まれるので、作業時間に見合った額で依頼を貰うのは大変です。
なので、この分野で戦うにはファンを獲得していくしかないと思います。
スキルマーケットなどで安価に引き受けるぐらいなら、
その時間、作品を制作してSNSにアップしたり、youtubeで制作過程を公開したりなど、
技術向上と存在のアピールに費やした方が良いのではないでしょうか。

供給過多な世界ではどうしてもやりがい搾取のような状況が生まれやすく、
ストレスから絵を描くことそのものが嫌になってしまいかねません。

更には、技術の進歩でイラストと見紛うような3Dモデルが容易に作れるようになったり、
AIが全自動でキャラクターイラストを生成したり…というような側面もあります。

なので、
「あなたの絵、あなたのキャラ、あなたの世界観、または作者自身が好きだから依頼する!」
…となるよう、ブランディングに力を注いだ方が長い目で見れば成功しやすいと思います。

ビジネス、広告系イラスト

10年前に比べると、こちらも競争率が上がってきた印象がありますが、
まだお仕事を得やすいです。
ただ、やはり第一線にならない限り「自分の絵柄」で仕事を貰うのは難しいでしょう。

逆にいえば、依頼相手のタッチ要望に柔軟に対応できるようになれば、お仕事には困らないかもしれません。

収入面ではコンテやカンプ(非公開案件)を1ヵ月に7~8件もやれば十分生活できます。
ただし、フィニッシュの仕事(公開案件)はこの分野でも争奪戦です。
非公開案件で満足してしまうと、自分の名前でお仕事を貰える様なイラストレーターへの道は遠のいてしまうでしょう。

問題は
スケジュールを押さえられていたのに、先方都合で案件が白紙になり1円も貰えない…!
納品から入金まで3ヶ月以上かかる(厳密には法律違反)…!
発注が遅れたのに納期は変わらない…!
なんてことが普通にある世界なので、自衛の努力が必要なところですね。

特殊なタッチのイラスト

ライバルが非常に少ないので、指名でお仕事が貰えやすいです。
ただし案件そのものも少ないので、サンプルに「こんな絵も描けますよ」
サラリと忍ばせておくと良いかもしれません。

動物や赤ちゃん、老人などのイラスト

動物が描けると、それだけでお仕事を得やすくなります!

以前、学習漫画(講談社BCシリーズ)で「馬は友達」(ネームと線画まで担当)という作品を
描かせて頂きましたが、
選考で私が選ばれた理由は「馬が描けたのがヤクモレオさんだけだったから」ということでした。
(画像の真ん中の馬のラフが選考用に提出したもの)

美少女や美少年、魅力的な中年は描ける方が多いですが、
動物となると一気に減ります。

同じく、「赤ちゃん」も描けるとお仕事を得やすいです。
赤ちゃんや動物だけを描くお仕事はそうそうないので、
アピールしておけば、結果的に描きたいものも一緒に描けるチャンスに繋がるでしょう。

良いお仕事が出来れば、また別件で声をかけてもらえる事もあると思います。

複数のサービスを展開する

今回の瀬田様からのご依頼のように、
漫画を知ってもらえる→キャラクターデザインを依頼して貰える→背景素材集も使って貰える
…というパターンもあります。

そんなの滅多にないでしょ?…と思われるかもしれませんが、
漫画編集部様や漫画家様、ゲーム制作会社様から背景素材集のお問い合わせはよくあります。
それがキッカケで後に映像やイラスト、画像加工のご依頼を頂けることもあります。

最近流行っている「ストックイラスト」で存在を知ってもらって、依頼に繋がるのも同じですよね。

一つのサービスに絞るのもビジネスでは大事なのでしょうが、
様々なサービスを展開することで導線が出来る事もあるのです。

とてもありがたく、幸せな事ですね。
今回のような案件を増やしていけるべく、精進したいと思います。

最後に

瀬田まみむめも様の同人カードゲームは

・11/23(土)ゲームマーケット2019秋…R47
・コミックマーケット冬…オ02b

で頒布予定との事です。
どうぞよろしくお願いいたします!

瀬田様が好意で送って下さったプロモーション用の実物のプリズムカード。
カードダスで育った世代なので、子供の頃の夢の一つが叶った気分です!

映像、イラスト、漫画、コンテなどの制作、画像加工を承っております!→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)